高尾山

高尾山に行きました。

総走行歩数19000歩、14キロ(電車での移動含む)

朝の9時に自宅を出発して、電車で約1時間で到着。

稲荷ルートを使って山頂へ。山頂で持参したおにぎりと、持参したSOTOバーナーでほうとうを茹でておいしかった!仕上げは、ココアとコーヒ!寒かったし体に染み渡りました。水1.5ℓは重かったけどもその価値がありました。

 

 

帰りは3号路から1号路に行き、最後はリフトで下山しました。

下山後は高尾山口駅直通の温泉にてスッキリ!そして、晩御飯も頂きました。

結果、帰宅は21時に。

www.takaosan-onsen.jp

この山歩きですが、キャンプブームのあとにブームになるのではないかと予想。

ファミキャンもいいけど、親が頑張って子供はお手伝いだけということになりがち。

そして、自家用車の無い我が家では意外に高くつくという現実も・・

あと、沼のように増える道具も・・大きな出費に・・

 

 

その点、山歩きは日帰りで大したおかねもかからず、何よりも子どもと共通の目的を持って励まし合って楽しめるのが、ファミキャンと違うところ。翌日はお寝坊したくなるほど疲れるけど楽しめる。おすすめのお出かけ先です。

 

頂上に無事到着!