40代からは稼ぎ口を2つにしなさい

下記の本を読みました。

HOME | お金を通して家族の幸せを実現する~坂下仁公式サイト ~ (moneysommelier.com)

・利益が年間20万を超えるまでは副業ごっこなので、雑所得。そこを卒業したらプライベートカンパニー化を検討

・サラリーマンは10万円昇給しても、半分は税金で持っていかれる。

・副業は日本全体で後押ししている働き方。

・年金支給開始は70歳からになる→60歳以降10年の空白期間

 

・まずは試してみる「物販」「賃貸」「情報」の3カテゴリ

・物販の入門は

・メルカリ、フリマ、

・初級はせどり(要書籍勉強)*参入障壁低いがゆえに競争激しい

・中級は独占輸入販売(要セミナー勉強)

・価格のずれが発生する5パターン

仕入れ場所と販売場所のずれ

仕入れ時期と販売時期のずれ

③大量に仕入れて小分けする

④付加価値をつける

⑤独占販売権を獲得する

上記5つから、2つ以上を組み合わせる。5つの掛け算で高収益ビジネスへ。

 

・各分野、10冊の関連書を流し読みして、まとめる。

・アマゾン販売にも挑戦したい。

・まずは月10万を目指す。

 

・副業を始めるための3つの条件「お金を失わない」「単発で試す」「簡単にできる」

・1~3か月は失敗の連続。それの一つ一つが糧となる。

・一通り試してみて、継続できそうなものをやってゆく(コツコツと)

 

・同時に、奮闘記をブログで発信→その後の情報ビジネスにつながる

・自分のSNSは自己紹介の場所として整備する

 

・4つの環境整備

①家族環境

②交友環境

③情報環境

④脳内環境

 

脳内環境について

・やらない理由探しはそろそろやめる=行動あるのみ

・日本人の脳みそ構造の65%が不安感が先行するSS型。「幸せホルモン」のセロトニンが世界一少ない。

・今までの延長線で行動しがち→脳の構造上仕方がない。

・よって「副業しないと皆から乗り遅れる」というマインドセットが重要。*赤信号、みんなで渡れば怖くない。自分もできるという自信を持つ。

・楽観的なLL型は3%(アメリカ人は33%がLL型)

 

・逆算スケジュール構築

55歳で独立

54歳で判断(軌道に乗っている必要性あり)

50歳で(目途が立っている)

 

<感想>

物販にまずはトライしてみることを決意。人生やってみないと始まらないしね。

先日ebayで購入した(決済はUSのクレカ)、LEGOが到着次第、ヤフオク!に出品してみる。

LEGOのようなおいしいジャンルを探すことが次の課題。