こどもの不登校×2

3人の子持ちです。長男(中1)と長女(小5)が不登校です。

長男は2022年5月ぐらいから、長女は2021年11月ぐらいからそれぞれ不登校です。

ただ、学校に行かない。とにかく学校に行かない。

初期の頃は、学校に行かせる努力もしました。でも、諦めました。

周囲に相談したり、いろんなカウンセリングを受けたり、本を読んだりして私たちが出した結論は、とにかく子どもたちの気持ちに寄り添うこと。子どもたちがハッピーで暮らせることそこを重視することにしました。

今では、すっかりと家にいることが定着してきました。次女(年長)も納得した模様。無責任なようですが、心が満たされれば、また、動き出したくなるはず。今は、それを待ちます。

 

思い出してみれば、夫婦共働きということもありとにかく効率重視の子育てをしてきました。子どもたちの思いに寄り添えていたのか?

帰宅する→夕食→お風呂→寝る

休日も遊びの予定をたくさんいれて、今思えば、とにかくいろんなことに追われていなと。

仕事もプライベートも子育ても100%を目指していたのかもしれないです。それが、誇りでもありました。3人の子育てをしながら、仕事も気を緩めない。真面目すぎたかな。

 

その姿勢に対して、子どもたちからストップがかかったのかなと思います。

 

不登校は彼らからのサインなのかもしれないと思い、今はゆっくりさせることを重視した生活スタイルに変更しました。妻も休職しました。

この先どうなるかは、正直不明ですが、とにかく今は「辛抱強く待つこと」これを実践してゆきたいと思います。