YS心のクリニック

うつ病の副作用に耐えかねて、薬を放棄。薬なし療法を実践するクリニックに行ってきました。医師も座席在籍しており、保険治療が可能(ただし、平日のみ)です。ただし、保険治療は年内終了とのこと。

モニターを見ての座学と、ワークシートの記入、そしてカウンセラーとの対話という3本柱を一日かけて取り組みました。ワークシートの記入には手こずりましたが、自分がいかに大切にされていたのか、愛されていたのか、自分という存在はかけがえのないものなのかを実感できます。また、誰もがこの世の中に存在していて良い。生まれてきて生きていること自体が大いなる存在に生かされているということを感じました。

後半戦はかなりスピリチュアルな展開でしたが、自己肯定感が無くなってしまったうつ病患者にとっては、心のスキマを埋めてくれるありがたい講座です。この講座の成果なのか、どうかは正直わかりませんが、最近はスッキリと眠れることが多くなりました。

 

心の病って目に見えないから、なかなか何が効いたのか効果を実感しにくいですね。

 

shingaclinic.com