うつ対策

夏ごろから初期うつの傾向があり、池袋のメンタルクリニックに行きました。

yuk2.net

 

雑居ビルの6階で、ものすごく狭く混雑した待合室で、待たされたあげく、診察時間は約5分程度。(大阪で放火事件がありましたが、そこもこんな感じだったと想像します)

すごいのは、もっと話をしたかったのに、「ピーンポーン」とチャイムがなって、「診察終了の時間です」と。これで数千円の診察費と処方箋。これは儲かりますわ。

診察予約はできますが、目安であり診察時間を約束するものではないし、ドクターの指名もできるがさらに待つことになる。

私は、処方された薬(レキサプロ)の副作用(吐き気)がひどく3日間ほどで、断念したいと申し出ました。

慣れるまで個人差あるが、1週間は頑張って欲しいと言われましたが、それどころじゃない感じ・・・夜も副作用で起きてしまい本当に辛い思いをしました。薬やめた後も数日は副作用の名残りがあり合計1週間半ほど苦しみました。もう2度と行かない・・儲かっているみたいで都内に続々と新店を展開しています。

 

後日追記:どうやら他の病院では吐き気留めを一緒に処方してくれるところもあるとのこと。その辺でも配慮に欠けると思います。

 

それを救ったのが、1週間ほどのリフレッシュ休暇でした。仕事は離れて、ぐっすりと眠ることができました。やっぱ四六時中仕事に追いかけられてて、疲れてたんですね。

 

仕事起因のうつでお悩みの方は、しばらく仕事から離れてみること重要だとおもいます。